一.概要
1.応用シーン
テンプレートパラメータは、現在の帳票にのみ適用されるパラメータであり、データ列のフィルタ条件と組み合わせて使用する必要があります。まず、データセットからすべてのデータを取得し、帳票内でテンプレートパラメータを設定します。データを検索する時にテンプレートパラメータを使用して必要なデータをフィルタリングします。データ量が少ない場合に適しています。データ量が多い場合は、データセットパラメータを使用してフィルタリングすることを推奨します。
2.機能概要
テキストボックスに「関東」と入力し、[クエリ] をクリックすると、帳票内の関東地域の販売情報のみを検索します。

テキストボックスに「関西」と入力し、[クエリ] をクリックすると、帳票内の関西地域の販売情報のみを検索します。

注意: テンプレートパラメーターのデフォルト値はValue関数をサポートしていません。
二.サンプル
1.データ準備
新規データセット ds1 を作成し、データベースクエリダイアログに以下のSQLクエリ文を入力します:SELECT * FROM 販売量。これにより、テーブル「販売量」のすべてのデータを取得します。以下の図のように表示されます。

2.テーブルスタイルの設計
1)セルA1~C1 にテーブルのタイトル情報を入力し、セル A1~C1 を選択します。右側のプロパティパネルで [セル属性]-[スタイル] を選択し、[スタイル設定]では[テーマに従う]を選択します。フォントは [Head] スタイルのフォントを設定します。以下の図のように表示されます。

2)データセットのフィールドを対応するセルにドラッグし、セル A2~C2 を選択し、フォントを[中央揃え]にします。さらに、セル A2~C2を選択し、テーブル全体に事前定義スタイルのデフォルトであるライトブルーの内外枠を追加します。以下の図のように表示されます。

3)C2セルを選択し、右側のプロパティパネルで [セル要素]-[基本] を選択します。[データ設定] のプルダウンボックスから [集計]-[合計] を選択します。以下の図のように表示されます。

3.テンプレート変数の定義
1)メニューバーで [テンプレート]-[テンプレート変数] を選択し、テンプレート変数設定ダイアログを表示させます。以下の図のように表示されます。

2)テンプレート変数ダイアログで [+] ボタンをクリックし、新しいテンプレート変数を作成します。次に、変数をダブルクリックし、名前を「地域」に変更します。デフォルト値を文字列「関東」に設定します。[確定] をクリックしてテンプレート変数の定義を完了します。以下の図のように表示されます。

テンプレート変数の名前を変更したい場合は、既存の名前をダブルクリックして編集状態にします。変更後に[確定] をクリックすることで修正が完了します。以下の図のように表示されます。

4.パラメータウィジェットの追加
1)変数パネルの [編集] ボタンをクリックして、変数パネルの編集画面に入ります。以下の図のように表示されます。

2)右上角のウィジェット設定パネルに、まだウィジェットが追加されていない変数が表示されます。「地域」をクリックするか、[すべて追加] をクリックして、変数のデフォルトウィジェットを変数パネルに追加します。以下の図のように表示されます。
注意: 変数とウィジェットは変数名でバインディングされます。つまり、ウィジェット名と変数名が一致している場合、変数とウィジェットはバインディングされ、Web サイドでウィジェットに値を設定することは、変数に値を設定するのと同じです。

3)変数「地域」のデフォルトウィジェットが変数パネルに追加された後、効果は以下の図のようになります。
注意: [すべて追加] や 「変数」 をクリックすることでデフォルトウィジェットを追加したくない場合は、ウィジェットバーからウィジェットを直接ドラッグして変数パネルに追加し、ウィジェットの名前を変数名と一致させることで、ウィジェットと変数をバインディングできます。

4)カスタムウィジェットの編集ボタンをクリックし、テキストウィジェットを選択して、ユーザが変数値を自分で入力できるようにします。以下の図のように表示されます。

5)[クエリ] ボタンを左側にドラッグして、コンパクトなレイアウトを形成し、ウィジェットパネルをより美しく整えます。その後、再度変数パネルの編集ボタンをクリックして、変数パネルの設定を完了させます。以下の図のように表示されます。

5.データフィルタリング
ウィジェットの設定が完了しても、テキストボックスに入力された変数値に基づいて指定された地域の販売情報を検索することはできません。これは、テーブルのデータがデータセットから取得されており、データセット内のデータはデータベースのテーブルからすべてのデータを取得しているためです。そのため、テーブルに「データフィルタリング条件」を追加する必要があります。これにより、ウィジェットに入力された変数値に基づく情報を検索できるようになります。
A2 セルをダブルクリックし、表示されるデータ列ダイアログで [フィルタ] を選択します。次に、[一般] を追加し、データ列を「地域」、演算子を「等しい」、値タイプを[変数]に変更し、「地域」 を選択します。[+追加] ボタンをクリックし、[確定] をクリックします。これにより、地域セルと変数がバインディングされます。以下の図のように表示されます。

注意: パラメータが空の場合、データは空になります。パラメータが空の場合にすべてのデータを検索したい場合は、次のドキュメントを参照してください:「プルダウンボックスのパラメータが空白の場合すべてを選択する」
三.効果プレビュー
1.PC端末
帳票を保存し、[改ページプレビュー] をクリックします。
テキストボックスに「関東」と入力し、[クエリ] をクリックすると、帳票内の関東地域の販売情報のみを検索します。

テキストボックスに「関西」と入力し、[クエリ] をクリックすると、帳票内の関西地域の販売情報のみを検索します。

2.モバイル端末
App端末 と HTML5 端末での効果は同じです。
テキストボックスに「関東」と入力し、[クエリ] をクリックすると、帳票内の関東地域の販売情報のみを検索します。

テキストボックスに「関西」と入力し、[クエリ] をクリックすると、帳票内の関西地域の販売情報のみを検索します。
